にたまごほうれん草ブログ

はてなダイアリーから移行したブログ。以前のはこちら→http://d.hatena.ne.jp/emergent/

Rust LT #7 発表資料まとめ

話を聞く側で参加してきました。懇親会には出られなかったのでブログでまとめとく。 rust.connpass.com

冒頭κeenさんのPCに合うコネクタがなくて発表順が変わったりしましたけど、プロジェクターへの出力はよくトラブルが起こるところですね。私のMBPも、Forciaさんとこで発表するときは何故か画面出力できない。ChromeCastとか使うと解決できるかもしれない。

話題のGUIツールキットOrbtkを読む

redox-osに組み込まれているGUIツールキットだそうな。Pure Rustだからブラウザでも見られるんですよー!と言われてコマンド一発でブラウザに表示してたのが本筋ではないながら一番びっくりした。

cargo-nodeってやつだそうで。こういう便利cargoコマンドもっと知りたい。

github.com

RustでJVMを作成してみた

JVMの仕様書って公開されてるんですね。ってわかってても実際に作っちゃうのはすごいです。

Rust for neuRo-simulation

自分がよく知らない分野の研究でRustが活用されている話だったので用語とかも興味深かった。口頭では淡々と話しつつ、スライドがコミカルでアニメーションしたりするのは面白いやり方。

rustfmtの中の人の発表(タイトル失念)

github.com

2019年の活動の振り返りと今後について話されていた。Rustのコードを書くときはもはや空気のように使っているツール。いつもお世話になっております。

そういえば最初の発表者のrchaser53さんもrustfmtの結構なコントリビューター。そういう人たちに会えるこういうイベントはいいやね。

Rustで作るTUIアプリケーション

資料見当たらず。

先月のShinjuku.rsでもターミナルアプリケーションの発表があったけど(tui-rsを使ってたかどうかは失念した)、GUIアプリケーション開発に馴染みが少ない(勝手なイメージ)Rustならではの面白いアプローチですね。

DNN CompilerをRustで書く

AI将棋とかR1に出たり、とかアクティブかつ話慣れてらっしゃる方だなぁと思った。

それはさておき、DNN推論するのにRustでPyTorchを上回れるってなにげにすごいのでは。理論力と実装力が両方必要そう。

Rustによる類似画像検索

RustにそもそもImageクレートなんてものがあることを知らなかった無知な私です。類似画像検索ってのは今まであまり必要になったことはないけど、大量の猫画像を整理するのに便利かもしれない。