にたまごほうれん草ブログ

はてなダイアリーから移行したブログ。以前のはこちら→http://d.hatena.ne.jp/emergent/

技術書典6へ参加してきました(「機械学習の炊いたん」寄稿と買い物)

参加したのは先週4/14。あっという間に1週間経っていましたね。

初出展

機械学習をテーマにした合同誌に寄稿させていただきました。

booth.pm

といっても、わたくし機械学習はとんと素人でして。

たまたま発起人の@tomo_makesが私の昔の同級生だったことから、声をかけてもらいまして、でもガチ勢の人たちに追いつく時間もないので、

  • 第1章:あやめ(猫)を画像認識してみるチャレンジ(そして失敗してあやめ画像でごまかす)
  • 第3章:機械学習を新たに学んで転職・採用のためのコラム

の2本を勢いでガーッと書ききって恥ずかしげもなく売りさばきました。

おかげさまで、紙の書籍は完売し、引き続き現場とBOOTHでの電子版の売れ行きもなかなか好調です。私以外の執筆者のみなさんのおかげというほかない、ほんとに。

よかったら上記のBOOTHへのリンクから、サンプルで目次を見ていただいて、興味がある方は購入いただけるとありがたいです!あやめのおやつ代になります。

本書内で散見されるあやめ見せびらかしの例

f:id:emergent:20190422024105p:plain f:id:emergent:20190422024304p:plain

その他の出展について

技術書典自体、前回以上に人がたくさん来ていたようです。13時までの入場が有料化したにもかかわらず、12時過ぎまで行列がはけなかったようですしね。

売り子の合間に見て回るのも一苦労でしたが、なんとか素敵な本の数々を入手することができました。少しずつ読んでいく楽しみ、積まれていくつらみを味わえるなんてなんという幸せでしょう。

次回、技術書典7に向けて、(今度こそ技術書にふさわしい内容を携えて)早速準備していきたいと思います。