にたまごほうれん草ブログ

はてなダイアリーから移行したブログ。以前のはこちら→http://d.hatena.ne.jp/emergent/

記録をつけるためのツール

なんで日記をサボるように?

最近は日報形式でその日やったことを記録している、いわゆる自己満足日記だったのです。

しかし、手動でMarkdownを書くのもいいのですが、諸々を記録するためのよいツールが他にあったのでそちらを使ううちに、二度手間となる日記の方をサボるようになってしまったのです。

これじゃいかん!というお声もありましょう(たぶんない)ので、「記録をつけるためのブログ・日記」に取って代わったツールを紹介したいと思います。

使うようになったツール

勉強・読書の記録と可視化、Studyplus(スタディプラス)

転職して勉強することがたくさん、さらに前職のころに比べて個人的な読書時間も取るようにしているため、教科書や本を決めて実施時間・ページの進捗を記録できるStudyplusはとても便利に使うようになりました。

勉強の開始時に、iPhoneまたはAndroidアプリで、教材(教科書)を決めてストップウォッチを開始→終わったら停止すれば、それで勉強を記録できる簡単設計。

ちなみに教材は必ずしも教科書でなくてもいいし、本でなくてもいい(自分で設定できる)ので、こまめに進めないといけない仕事がある人なども使えるのではないかと思います。

学習総合サイト Studyplusスタディプラス)

日常の習慣を記録 Toodledo Habits

タスク管理ツールToodledoはある程度有名かと思いますが、タスク管理以外のHabitsという機能が習慣の管理に便利です。

実施有無・数値・レーティングのどれで記録するかを選べるので、とりあえず毎日続けたいものができたらこれで記録すると便利です。

f:id:emergent:20181105011241p:plain

Habits Dashboard ✓ Toodledo

歩くときはウォーキングの距離・時間を記録

ご存知Runkeeperですが、Run以外にもWalkingやCyclingなどいろいろなActivityのモードを選べます。

私は通勤で少し長めに歩くようにしているので、毎日Runkeeperで記録をつけています。

Runkeeper - Track your runs, walks and more with your iPhone or Android phone

体重管理は、かんたんシンプル・ダイエット

iPhoneアプリでは以前から有名だったツール。最初はToodledo Habitsで体重を記録していましたが、体重は専用のツールを使ったほうがよさそうです。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

まとめ

記録つけてても、サボった記録がつくばっかりだと意味ない!ので、日々ツールに律せられながら生きましょう。