にたまごほうれん草ブログ

はてなダイアリーから移行したブログ。以前のはこちら→http://d.hatena.ne.jp/emergent/

漫画はもう電子書籍が当たり前の時代なのかも

前職で電子書籍に関わる仕事をしていて、それでも私生活で買う本(主に漫画)は紙の本で買うことが多かった。

転職し、5年ほどが経つが、いつの間にか漫画に関してはほぼ電子書籍で買って読むのが当たり前になってしまっている。

電車の中でも続刊を買って読めるし、今まで買っては溜まりしていたジャンプも、電子書籍で読むようになってゴミとして捨てる手間もなくなった。

貸し借りできないのがデメリットとか言われていたこともあったけど、今の私の生活では貸し借りなんてしないし、それなりにディスプレイが大きい端末ならば読むのも苦ではないし、こうやって知らない間に生活って変わっていくんだなぁ、と。